« 大雪山 夏の花便り | トップページ | 西王寺君と岩登り »

2007/08/02

発寒川で涼む

070731hassamu_035_4 7月31日
発寒川

スタート・・7:30
入渓・・・・8:20
大滝・・・・10:55
エンド・・・14:20

パッポ隊長出動記
今日はわたすげの会6人とS大ワンゲル2人で発寒川に初級沢入門に行ってきた。初級といっても途中には厳しいヘツリや巻きもあって変化に富んで面白いコースだ。

今日のメンバーはK口リーダーとH先生、会長のS波さん、I藤さんとパッポとパプマル。それに学生2名。7:30に平和の滝に集合する。

070731hassamu_004070731hassamu_011070731hassamu_012   初めての沢歩きにパプマルは緊張しているようだった。はじめは手稲山への山道を通って50分ほどで入渓場所に着く。天気は良く汗もではじめる。パプマルもはじめての沢靴に楽しそうにバシャバシャ歩いている。渓流釣りで沢歩きは慣れているだけあって沢靴にもすぐにはきこなしているようだ。所々の淵や落ち込みには岩魚の魚影もある。ここは竿を持ってくるのも一興のようだ。

070731hassamu_029070731hassamu_053070731hassamu_026  今日はノーピークで大滝までの沢歩きの体験コースといったところだ。特にザイルを使わなくてもいけるコースで初心者にはいいコースだ。

H先生とパッポ隊長

070731hassamu_024 なぜH先生と呼ぶかというと、以前の職場が一緒で仕事、山、人間として先生と呼べる大先輩であるから。そのカップクの良かったH先生も退職のため今年4月から職場が変わり久々に会うと激ヤセしていました。メタボ解消というよりかは何か変な病気にでもなったのかと思うくらいで・・・。本人はいたって健康そのもので体が軽くなったとたいそう喜んでいる。今年は同伴が増えそうである。H先生よろしくで~す。

|

« 大雪山 夏の花便り | トップページ | 西王寺君と岩登り »

コメント

きょうは優雅が停車したかったみたい。
でも、マカルーでピンクテープっぽい退職したいです。

投稿: BlogPetのプゥ | 2007/08/07 09:56

隊長、御無沙汰です。天候不良にて遊楽部のびのびです。周囲の人達は“羆”居るから止めた方が良いとの事です。来週、伊豫國に行って来ます。大阪支店長に会えるかな?。

投稿: くまりす | 2007/08/11 18:10

くまりすさんど~もです。

道南は確かに熊は多いですけど・・。
登山者が遭遇することはマレだと思いますよ。
釣りと違ってこちらから存在をアピール(くま鈴などで)するので対外あちらさんから逃げていく場合が多いようです。
とはいっても先日、日高でハンターがやられましたから安全とは言い切れませんがね。知床の熊とは違って人なれしていないので十分気をつけてください。

来週の内地は暑いことでしょうね。
大阪さんもお会いできればうれしい事と思います。
最近は私もなかなかあっていないので是非よろしくお伝えください。^^

投稿: パッポ | 2007/08/11 21:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93069/15985143

この記事へのトラックバック一覧です: 発寒川で涼む:

« 大雪山 夏の花便り | トップページ | 西王寺君と岩登り »