« 沢登りならぬ沢下りで木挽沢川 | トップページ | 青に浮かぶ カムイエクウチカウシ山 »

2007/08/22

砥石山でタマゴダケGET!

070822_toishi_014 8月22日
砥石山

スタート ・・・9:50
ピーク  ・・・11:30・12:00
エンド  ・・・13:30

パッポ隊長出動記
久々のピークゲット!約1ヶ月ぶりのピーク。8月は沢や悪天での中止が多くなかなか頂上に立てなかった。とはいっても札幌近郊の初級の山。コースは小林峠~。ガイドでは登り2時間20分。高低差はあまり無く、アップダウンの多いコースだ。木洩れ日が差し込み風もあり涼しく助かる。道も手入れが行き届ききれいだ。色々キノコも生えていてやはりキノコシーズンインのようだ。
070822_toishi_010070822_toishi_012070822_toishi_011珍しくタマゴダケがたくさんあった。知り合いの話では大変美味いとのことだったので少し持ち帰った。
一応テングダケ科なので味見程度の持ちお帰り。

来週はいよいよ日高の山に挑むつもりだが、こんな楽な山登りをしていて良いのだろうか・・・。

ちなみにタマゴダケは味噌汁にした。パプマルも「美味しい美味しい」と喜んで食べていた。もちろん私も食べました。香りもよく、美味しかったです^^

たまごだけ、食べてないのでコメント有りません。
でも、色、形に惹かれます。明日、聴きにいきます。

投稿: 入船から | 2007/08/24 17:31

入船からさんタマゴダケ美味しかったですよ~。
今度採れたら持って行きます。
明日お待ちしております。

ありがとうございましたm(_)m

投稿: パッポ | 2007/08/24 23:20

隊長、御無沙汰です。先日遊楽部岳に行って来ました。山頂は素敵な雲に覆われていたので途中の臼別頭にて帰還致しました。元山屋も膝ガクガクです(^_^;)
写真のキノコがタマゴダケですか?なんか沢山有ったような気がします・・
ついしん  大阪城の姫君は美しくなっていました。

投稿: くまりす | 2007/08/25 15:33

くまりすさんが元山屋とは知りませんでした。
色々登られているんですかね。
遊楽部はまだ登っていませんが、かなりの長距離だったと思います。日頃の釣り歩きが効いているんですね。

タマゴダケは美味しいですよ。
テングダケに似ているのできをつけてくださいね。