« コマクサのお出迎え ペンケヌーシ岳 | トップページ | 大雪山お泊山行デビュー »

2007/07/14

塩谷丸山でリハビリーズ

070711_maruyama_020 7月11日 塩谷丸山
スタート・・・9:20
ピーク ・・・10:40・11:30
エンド ・・・12:30

登り 1時間20分
降り 1時間

パッポ隊長出動記
パプマル隊員出動記
隊長からこの日のブログを担当せよとの命令がでてから早、数日が経過してしまった。(7/26up)

4月に体調を崩してからずっと山行は控えてきたので体力的にはかなり落ちていた。リハビリハイキングはまず慣れ親しんだシオマルから始めることにした。15年くらい前から夏と秋の2回登っていたシオマル。脚力も落ちていたこの日はいつもより15分~20分ほど時間をかけてゆっくり登った。見慣れした風景の中、汗をかきかき途中休憩しながら登る。

隊長は隊員を気遣ってゆっくり登ってくれる。山頂からの眺めの360度の展望で気持ちがいい。!夏になるとさんちょうはツバメが沢山飛んでいる。

山頂で積丹~増毛、羊蹄山(ちょっとかすんでいた)の景色を眺めながらラーメンで一息つく。下りもゆっくりと歩く。

久々の山歩きで心もリフレッシュできた。今年は体を鍛えて日高に挑戦と思っていたが、すっかり予定がくるってしまった。でも無理せず、これからも四季の山歩きを隊長と楽しみたい。

070711_maruyama_002070711_maruyama_016070711_maruyama_018   知っているかたも多いと思いますが、丸山の頂上北東側に新しい標識が立っていました。
あれが新しい頂上なのかな?

070711_maruyama_019070711_maruyama_022070711_maruyama_011

3連ちゃんの山歩きですね。
晴天続きで羨ましいです。。
特に「エゾノツガザクラ」と「チングルマ」の群生を見ると、つい去年の大雪を思い出します。
先日『秋田駒ケ岳』へ行き「エゾツツジ」を見て来ました。
北海道と秋田県にあって、青森県内では見かけないのが不思議です。

投稿: Q太郎 | 2007/07/15 16:20

Q太郎さんおはようございます。
そういえば初カキコは昨年の今頃でしたかね~。

今回はQ太郎さんの昨年の花の大雪を思い出し、
大雪に行ってこようと思っています。

今後もよろしく!^^/

投稿: パッポ | 2007/07/17 07:17

初めてカキコさせていただきます。今年から犬を連れてメタボ解消(?)のためハイキングを始め、最近一丁前に山にも興味が出てきたいぬ太郎と申します。

パッポ隊長さんの記事、いつも興味深く拝読しております。シオマルは僕の住んでいる所からも非常に近く、近所にこんな楽しそうな山があるとは!と驚いていた次第で、頂上の岩のテラスで近いうちにエスプレッソでもやりにいこうかと考えています^^
『超』の付くド素人ですので、滅多なコメントも出来ませんが、これからも楽しく拝読させていただきます!

投稿: いぬ太郎 | 2007/07/22 22:25

いぬ太郎さんはじめまして。
シオマルが近所とはご近所さんですね。

私の山登りのきっかけも少しはやせるか・・と思っていたところもあります。でも結局その後のビールが美味くてなかなかやせないのが現実です。^^)

私も山登りはまだ4年目でまだまだ初心者のほうです。
少しでも参考になればと思いますが、
またお立ち寄りください^^/