« ナチュラルクーラー 徳舜ホロホロ | トップページ | 日高デビュー・沢デビューはチロロ岳 »

2007/07/03

支笏湖を見に恵庭岳へ

070701_eniwa_013 7月2日

スタート・・・7:40
8合目 ・・・9:40・10:00
エンド・・・・11:20

登り 2時間
降り 1時間40分

パッポ隊長出動記
今日はピークまで登れない山、恵庭岳に行ってきた。この山は平成15年の地震から頂上直下が崩落したため頂上までの山行は中止された。ピークまでいけないので行くことをためらっていた山だが、天気もよく支笏湖の眺望も望めたので行ってみることにした。登山届けを見ると昨日日曜日にはかなりの人がのぼっているようで、ピークにいけなくてもかなり人気の山のようだ。

070701_eniwa_011070701_eniwa_006070701_eniwa_019   花は時期を過ぎた感じであまりない。ダラダラした山道をしばらく進むと急登が始まる。7合目手前のロープ場があり登り専用と下りのルートに分かれている。ここで50mほどの高度を一気に登る。7合目の岩場で視界が開けピークを望んだ。振り返ると思ったとおり支笏湖が見え湖面には紋別岳を写していた。8合目につくとロープが張られていて立ち入りを禁止する看板が立っている。
ピークからは180度の展望・・・・!?。
「もっと早く山登りを始めていれば・・・」

ちなみにパプマルは登ったことあるそうです。
070701_eniwa_028

|

« ナチュラルクーラー 徳舜ホロホロ | トップページ | 日高デビュー・沢デビューはチロロ岳 »

コメント

きょうプゥは、パッポ隊長が届けを山登りしたよ♪
プゥは、展望したかったの♪
パッポ隊長の山は登山するつもりだった?

投稿: BlogPetのプゥ | 2007/07/04 13:12

きょうプゥは、パッポ隊長はここで山道に展望する?
ここでピークっぽい直下したかったの♪

投稿: BlogPetのプゥ | 2007/07/11 13:22

雨が降り、久しぶりにパソコンを開けました。
お元気ですか、見ましたよ-少しだけ、後せめて10年後戻り出来たら、と思います。
家も来週出来ますので、とても長く感じ大変でした。
前と大分違うかも知れません、近くに来た時に顔を見せて下さい、にんにくも掘つてあります。 
落ち着いたらゆつくり見ますが、、、うらやましいでーす。  体重もとに戻つたオバサンから
      
      
      
     

     

投稿: 入船より | 2007/07/12 12:15

入船よりさんコメントありがとうございます。
早いもので引っ越して1ヶ月がすぎました。
パプマルも大分体調が戻り昨日はリハビリ登山に丸山に行って来ました。ぼちぼち良くなっていますよ。

しばらくしたら是非遊びに伺いますのでよろしくです。

投稿: パッポ | 2007/07/12 18:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93069/15641106

この記事へのトラックバック一覧です: 支笏湖を見に恵庭岳へ:

« ナチュラルクーラー 徳舜ホロホロ | トップページ | 日高デビュー・沢デビューはチロロ岳 »