« 支笏湖を見に恵庭岳へ | トップページ | コマクサのお出迎え ペンケヌーシ岳 »

2007/07/12

日高デビュー・沢デビューはチロロ岳

070709_058 7月9日 チロロ岳~西峰

070709_chiroro スタート・・・8:30
チロロ岳・・・12:30
西峰  ・・13:30・14:00
エンド・・・・16:20

登り 4時間
本峰~西峰 1時間
降り 2時間20分

パッポ隊長出動記
070709_014070709_006070709_015   日高デビューは沢デビューになりました。沢といってもそんなタイソウな沢ではなかったが、沢靴(渓流釣りのウエーディングシューズ)を履いて始めて登った山になった。
事前に会のO寺さんの情報もあり無難に登る事ができた。

070709_029070709_007070709_019   スタートは8:30だったが熊スプレーを忘れ、取りに行ったので実質9:00スタート。始めはジャブジャブと沢歩きを楽しんで登り途中何度か笹藪を漕ぐ。ダニが2匹ほどいた。食われる前だったのでよかった。ダニには線香かタバコを持っていると良いようだ。

070709_051070709_040070709_055   頂上直下にコルに着いた時日高の山並みが見えて「おお~これが日高かぁ~」と感動。ピークについてからは西峰に行くか時間的にかなり迷ったが休憩をあまり取らずに寄って行くことにした。

070709_021070709_030070709_036   西峰は大きな岩場を越えると一面のお花畑があり、本峰より花はきれいだった。ただ、熊ではなく人為的な掘り起こしが多く見られたのが残念だ。

070709_052_3 下山して着替え車で日高の道の駅に戻ろうと林道を走っているとゲートの向こうに登山者らしき人がいた。ゲートを空ける時に話しかけてきてチロロ岳の情報を教えた。Yさん夫婦は青森から来ているらしく、日高は今日で4日目でアポイ、楽古、ピセナイに登ってきたとのこと。我が会のO寺さんのつながりで「青森の山岳会は知っている所もありますよ。」というとどうやらその方がその会「タガジョ」のかたでビックリ。その後、道の駅に場所を移してビールを飲みながら、なんやかんやと盛り上がる。めったに人に合わない山で偶然にも”たがじょ”のかたに出会うなんて世の中狭いなぁ~なんてまた感動。

070709_062070709_001   さぁ早く寝て明日はY夫妻はチロロ、私はペンケヌーシ。

|

« 支笏湖を見に恵庭岳へ | トップページ | コマクサのお出迎え ペンケヌーシ岳 »

コメント

本当に世の中と言うか、山の中は狭いものですね。
Yさんはたがじょで一緒だった人で、昨年、わたすげの
メンバーを八甲田に案内した時には会長のN田さんと
二人で仙人岱小屋まで私たちの為の灯油を担ぎ上げて
くれたりしてもらい、とっても世話になった人です
確か、毎年の様に北海道の夏山に来ていたと思いましたね
冬はスキーが苦手なんで、もっぱらスノーシューで私達
山スキーにまけずについて来るタフな人でした

投稿: 北海道支部長??? 小野寺 | 2007/07/13 08:13

PS
今日、これから出発しますが、14・15・16と青森の
たがじょ2名、八戸の山水会8名の計10名と函館で
合流し大千軒・雄鉾・太平もしくは狩場の3山を案内して来ます
また、近日中にカムエクを予定してますので、休日が合えば一緒に行きませんか。

投稿: 北海道支部長??? 小野寺 | 2007/07/13 08:27

O寺さん報告ありがとうございます。大変参考になりました。
Y夫妻とはO寺さんの話で盛り上がりました。ホントビックリでした。

道南山行は天気がよければ良いですね。
今年もお供できなく残念です。;;)

あとカムエクッ!行きたいです~。スケジュールが合えばいいのですが・・・・

投稿: パッポ | 2007/07/13 23:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93069/15736432

この記事へのトラックバック一覧です: 日高デビュー・沢デビューはチロロ岳:

« 支笏湖を見に恵庭岳へ | トップページ | コマクサのお出迎え ペンケヌーシ岳 »