« 赤岩海岸ものがたり | トップページ | 上品にオロフレ山 »

2007/06/14

ミニ富士 黄金山

070614_kogane_001 6月14日
070614kogane スタート・・・10:30
ピーク・・・・11:40・12:00
エンド・・・・12:35

パッポ隊長出動記
今日は一人で浜益の鋭鋒黄金山に行ってきた。739.5mのわりに急で登りごたえのある低山だ。定山渓の八剣山にイメージが似ている。急で頂上は狭く景色がいい山だ。

登山口への入り口が分からず、道路沿いにいたおばさんに聞こうと停車した。ハザードをつけて降りるとおばさんは「今日はよろしく...」とふかぶかと頭を下げた。どうやら誰かと間違えているようだ。「すいません^^黄金山の・・・」「あぁなんだ~」とはにかんだ様子で入り口を教えてくれた。「かぁさんも一緒にどうですか?」と聞いたところ「残念!今日は定山渓でゆっくりさ~」と笑いながら答えてくれた。いい人だ。ハニカミおばさん・・・

070614_kogane_003070614_kogane_004070614_kogane_005_1   林道からしばらく行くとここのイチイの木が全国18位だそうで道内5位と看板が立っていた。イチイになるのは何年後か・・・?
070614_kogane_006070614_kogane_016070614_kogane_008   登山口には立派な駐車場とトイレがあった。先行者は2名。今日もゆっくり登ろう。途中花やトカゲ、プライシリアゲというムシなどの写真を撮りながらゆっくりゆっくり。旧道との分岐で水場がある。顔を洗う。冷たくて気持ちがいい。

070614_kogane_009070614_kogane_025070614_kogane_023   やがてぱっと開けた場所にでると見上げるような感じで頂上が見える。ここからが急登だ。要所にロープも張ってあり安全面も良いようだ。ただ、階段の補強のため鉄杭が何箇所か出てあった。転んだ時の事を考えるとやはり怖い。

070614_kogane_018070614_kogane_022070614_kogane_029   岩場も出てきて最後の急登を越えると一気に視界が広がる。左手に浜益、群別、暑寒。右手に浜益の海と山。神威尻も見える。
頂上にはアベックさんがいたので写真だけ撮って、ピーク手前の岩で休憩。

070614_kogane_031 帰りはあっという間。登りがきつかっただけに短く感じる。
いろんな人から勧められていた山。なかなかのいい山でした。

|

« 赤岩海岸ものがたり | トップページ | 上品にオロフレ山 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93069/15432664

この記事へのトラックバック一覧です: ミニ富士 黄金山:

« 赤岩海岸ものがたり | トップページ | 上品にオロフレ山 »