« 赤岩 腕パン握力なし男 | トップページ | 縦走 らくらく来馬岳 »

2007/06/02

仕事前にシオマル

070602_siomaru_027 6月2日 塩谷丸山
スタート・・・8:45
ピーク ・・・9:50・10:20
エンド ・・・11:00

パッポ隊長出動記
5月30日に無事引越しも終わった。4月から勤務形態が変わり、たまに3時出というのができた。今日がその日で天気もよく引越しの後片付けに費やすにはもったいない。窓からは青々とした塩谷丸山が見える。「今日は丸山でも行ってくるよ

070602_siomaru_005070602_siomaru_022070602_siomaru_021   明日は来馬岳にいく予定なのでトレーニングがてらゆっくり足慣らしに出かけた。山道にはハクサンチドリやヒトリシズカなどが見ごろになっていた。

070602_siomaru_012070602_siomaru_025070602_siomaru_035  頂上直下ではエゾハルゼミが泣き出し、ウグイスもあちらこちらで鳴いている。イワツバメが旋回し、春には春で見所がある山だ 。

070602_siomaru_032070602_siomaru_028070602_siomaru_034   いつも通り約1時間で山頂に着く。あまりの天気の良さにびっくり。余市岳はもちろん、羊蹄山の頭まではっきり見える。山頂でラーメンを頂き、ゆっくりと過ごす。次々と登山者が登ってくる。「うわぁ~」あっぱれな景色に感嘆の声。

070602_siomaru_039 下山し始めると次々と登ってくる。ちょうど山頂でお昼を過ごすためか。夫婦の方も多い。約20人くらいとすれ違ったろうか。丸山の魅力には下山の景色もある。緩やかな下りの先に水平線がずいぶん高く見える。

下山してフゴッペ温泉に行く。仕事前に山登りして、温泉とはいい気分だ。明日も晴れるといいなぁ~。

6月2日は、ほんとに”もったない日”でしたね。
本日、6月3日はこの時期に必ず訪れる「ブナの新緑」予定でしたので、前日は休足日?しかし~~あのお天気!”もったない”に誘われて、、なるべく近場と考えて、「塩谷丸山」か「春香山」の小樽方面へ、、結局は、春香山でしたが、、塩谷丸山だと、、遭遇していたかもしれませんでしたねぇ~~
本日の「長万部岳」は、ブナの新緑の森林シャワーと花と山菜と、、、山頂からの雲の絨毯でしたヨ。
山頂では、ヤマザクラが咲いていて、ジンギスカンで花見と大展望でした。
明日の来場山、、きっと良いお天気ですよぉ~~

投稿: countryman | 2007/06/03 21:39

countrymanさんおはようございます。
あ~残念でした。お会いしたかったです。

昨日の来馬岳も良かったです。
オロフレ峠~来馬岳は笹が刈られ歩きやすくお花もきれいでした。

私も来週はいけたらブナの新緑を見に行きたいです。