« 山菜のテンプラ~♪ | トップページ | 仕事前にシオマル »

2007/05/29

赤岩 腕パン握力なし男

070527akaiwa_003 5月27日 晴れ
8:00~16:30
小樽 赤岩 樽岳連岩登り教室
タマゴ岩、Wバンド、奥フェイス、トリコニ

昨年6月7日の初岩登り以来ほぼ一年ぶりの岩登り。今年は沢にもチャレンジしてみたいと思い、ハーネスとヘルメットを購入して教室に臨む。
メンバーはわたすげの会が10人S大ワンゲル4人講師1名の総勢15名。日曜日なので思いっきり混んでいる。登る予定の壁は人気のようでびっしり混んでいた。初級者はタマゴ岩にて基礎トレーニング。経験者チームはWバンドから始める。

070527akaiwa_005_1070527akaiwa_007070527akaiwa_008   私もタマゴ岩で初めてのトップを経験させてもらう。その後、確保も教えてもらいやらせてもらう。確保されたほうはどう思ったことでしょう・・・(汗)

  昨年も登ったWバンドでは一度登らせてもらう。その後、懸垂下降を何回かやってクライミングシューズを貸してもらいトップも経験する。なかなか高所恐怖症の私にはシビれる経験でした。ホント・・・。

070527akaiwa_009_1070527akaiwa_013_1070527akaiwa_015   お昼の休憩と取って奥フェイスに挑戦する。トップは消防のH原君。さすがにスルスルとスパイダーマンのように登ってしまった。パッと見ホールドがなかなか見当たらない難しそうな壁で・・。私はPASS・・・と思っていたのですが。事務局長の「じゃぁパッポさんも登ってみなさい」の一声で登ることに・・(TT)
070527akaiwa_032_1070527akaiwa_022_1070527akaiwa_027_1   「おいおい・・まぁ確保はされているからぶら下がってもいいか~」と思いつつ登り始める。「おお」中ほどまではすんなり行った。後半に悪夢が来た。「こんなとこどうやっても登れんぞ・・」。「こんなとこどうやってのぼるんだ??」としゃべりながら次の動作を考えていると下から「フリクションだ」と声がかかる。「フリクションてなんだ~」と思いながらなんとか登りきった。降りてから「フリクションってなに??」と教えてもらった。意外となんとかできるもんだ。

070527_akaiwa_038070527akaiwa_041_1070527akaiwa_042_1   ここで一度解散になるが、帰ったのは2名で残り全員でトリコニ岩に行く。ここでもトップはH原君。もう一つのルートを先生にトップをしてもらう。ここはH原君も昨年は失敗した難所の岩だそうで、何でも5級の壁だそうです。私はH原君やS大生の写真をい撮るのに忙しかったのですが、「パッポくんこっちのをのぼってみるかい?」の一声でまたも登る事に。先ほどの奥フェイスよりはホールドがしっかりしているが最後は90度を越えた壁になっていて難易度はかなりありそうだ。やはり半分すぎまではなんとか登れる。後半は腕力を使う場面が出070527akaiwa_040_1 070527akaiwa_045_1 070527akaiwa_046 てくる。後半一番の難所、腕がパンパン。握力が無くなってきている。
振り向くと青い空と青い海がやたらときれい。なんとか力ずくで難所を越えた瞬間、「クイックドローとってないど~」何と痛恨の大ダメージ。また降りてクイックドローを外す。半分あきらめたが最後の力を振り絞ってなんとか登りきった。「よっしゃーーーーー」なんともいえない達成感。腕パンの握力なし男完成!!

070527akaiwa_047_1 感動しながらふらふら降りていくと「パッポもうつのルートってみなさい!!」・・・・さすがに勘弁してもらいました。^^

|

« 山菜のテンプラ~♪ | トップページ | 仕事前にシオマル »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93069/15239381

この記事へのトラックバック一覧です: 赤岩 腕パン握力なし男:

» クイックドロー といえば [クイックドロー?]
こんなのもありますね。 [続きを読む]

受信: 2007/06/02 09:05

« 山菜のテンプラ~♪ | トップページ | 仕事前にシオマル »