« ネギジンギスカン | トップページ | 山菜のテンプラ~♪ »

2007/05/16

しめくくりの暑寒別岳

070515syokan_040 5月15日 晴れ
暑寒別岳
スタート・・・07:15
ピーク ・・・12:00・12:30
エンド  ・・・14:45(休憩1時間含)

070515syokan 周辺地図 カシミール3Dの画像
赤・・・登り(4時間45分)
下山(2時間)

パッポ隊長出動記
070515syokan_002_2 070515syokan_003_1 070515syokan_015_3 今日は会のメールグループWMG山行の第2弾で今期最後のスキーとして念願の暑寒別岳に行ってきた。メンバーは前回の余別のO寺さん、M越さん、はなこさんと私の4人。小屋からの林道と急斜面は所々雪がなく雪を探しながらのルートになった。尾根についてかららはスキーを脱ぐ事はなくまだタップリと雪があった。

070515syokan_010070515syokan_007070515syokan_008   天気も良く野鳥の鳴き声が雪原に響き4人が7人の侍のように並んで歩く。途中夏山の山道も出ていて看板も目に付く。木には迷子にならないための数字の書いた赤い看板がたくさん張ってある。

070515syokan_036070515syokan_035070515syokan_039     5合目あたりでザックをデポし、貴重品とアウター、水、シールの袋を持って空身で行く。背中が涼しく心地いい。頂上からは先日登った雄冬山、浜鱒岳また、群別や雪が残っている雨竜湿原が見えた。小休止後ザックのデポ地までイッキに降りてゆっくり食事タイム。M越さんの作った昆布煮や梅味噌が美味しかった。

070515syokan_037070515syokan_042070515syokan_004_2   下山開始してからはモヤがかかって雲の中に入ったようだが、すぐに晴れた。下山の急降は雪が無く難儀した。結局スキーを脱いで林道まで降りる。林道にも所々雪が無かったのでスキーは持って下山。最近は車上荒らしが多いらしく、地元の警察がパトルールしに来ていた。

念願だった暑寒別に今シーズン山スキーのしめくくりにいくことができてよかった。実はスキーはもうWAXを塗ってしまったあとだった。あわてて2日前にWAXを全部はがしてきた甲斐があった。来年もう少し早い時期にまた来たいと思う。アフターは岩尾温泉にてゆっくり入浴。

|

« ネギジンギスカン | トップページ | 山菜のテンプラ~♪ »

コメント

いやーーーよかった、よかった
ちょっと季節が遅くて尾根への上がり下がりに難儀
したけど、これも季節に応じた練習と思えばよかったね。
それにしても皆よく頑張りました、それなりに、下山の
急登の滑りは気持ち良かったね。
来年は4月中に行きましょう。
第3回目をまってますよ・・・それじゃまた

投稿: 北海道支部長??? 小野寺 | 2007/05/16 15:59

北海道支部長??? O寺さんお疲れ様でした。
車の運転もご苦労様でした。

ホントO寺さんには色々教えていただき、有難うございます。少しでもおしてもらったことが自分のものになればと思います。

また第3回、4回と続けていきましょう!!

投稿: パッポ | 2007/05/16 18:24

御無沙汰してます。最北から少し南に移動しました。
登山の折にはお立ち寄り下さい。くま拝

投稿: くまりす | 2007/05/17 03:58

くまりすさんご無沙汰しておりました。
ブログ拝見しました。
元気そうでなによりです。

そろそろ魚の季節ですね。
私も6月に一度はヤマメを捕りに行きたいと思います。
くまと~さん、くまか~さんにもヨロシクです。
^^)/

投稿: パッポ | 2007/05/17 07:00

ラストツアーですか...羨ましい。
オイラは20日の南八甲田ツアーで打ち上げにしようと思っていましたが仕事^^;
ラストランはいつになるやら。。

話し変わってお尋ねしたいことが・・・
『岩木山』から見える北海道は松前あたりか。
とんがりは「前千軒岳」「大千軒岳」と思うのですが、これらには登れるのでしょうか?

投稿: Q太郎 | 2007/05/18 09:46

Q太郎さんど~もです。
大千軒登りにいらっしゃる??^^
一応昨年6月6日に登りました。花はいい時期でしたよ。
でもあいにくの天気で展望がありませんでした。

こちらからでも岩木山は見えるのでしょうね。
コースも3コースあるのでまた行きたいと思っています。 熊さんもいますよ^^

スキーは本日WAXしてしまいました。また半年後・・

投稿: パッポ | 2007/05/18 19:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93069/15089893

この記事へのトラックバック一覧です: しめくくりの暑寒別岳:

« ネギジンギスカン | トップページ | 山菜のテンプラ~♪ »