« キロロ992 スノーマン現る?? | トップページ | 遥かなる八内岳 »

2007/03/19

ほのぼの歩くスキーツアー

3月19日
070319_sizenmura_002070319_sizenmura_001070319_sizenmura_003   実は15日の歩くスキーの体験練習は今日の小樽自然の村企画の歩くスキーツアーに参加のためでした。参加料¥200(保険料)でスキー・シューズ・飴・飲料水が無料。年齢層は我々が一番下で70UPの方も参加していたようで幅が広い。

天気は曇りっていたが、風も無く雪も無くまあまあのコンディション。昨日の雪崩の取材か空には札幌から積丹方面に向かうヘリが随分飛んでいます。スタートしてしばらく行くと天狗山に行く道路に着く。何と歩く予定のコースには除雪車が入っていて道路の脇をラッセルして進む。
070319_sizenmura_005070319_sizenmura_004070319_sizenmura_006 先頭のガイドのKさんご苦労様です。XCスキーや歩くスキーの面々がひざ下トレースをどんどん進みます。途中のエゾリス、ウサギ等の足跡や樹木の種類を丁寧に教えてくれ、天然のホップのツルも教えていただく。9時過ぎスタートで12時前に自然の村に到着。

帰りは沢筋に入ります。スキーが細いので曲がらない曲がらない。何度転んだ事か。上手な方はテレマークターンで曲がっていきます。かっこいいなぁ。
070319_sizenmura_010070319_sizenmura_011070319_sizenmura_014   おっと、スーコロンパプマルが今日もど派手に転んでいます。楽しんでるなぁ~。

ベテランの方にスキーの事やワックスの事など色々教えてもらった。2時くらいにスタート地点に戻り今日のツアーは終了。はっきり言って今日はついて行くのがやっとでしたが、十分楽しめました。上手な人はこのスキーで天狗山の旧コースを滑るとか・・・奥が深いです。

|

« キロロ992 スノーマン現る?? | トップページ | 遥かなる八内岳 »

コメント

除雪車も写ってる写真を見ると結構な積雪量ですね。
この場所の標高はどのくらいなんでしょうか?
雪質もよさそうですし・・・

こちらでも「八甲田」は、1週間で1M以上の降雪があったようです。
彼岸過ぎてもなかなか天候が回復せず、そろそろ山へ行きたくてウズウズしてるところです。

投稿: Q太郎 | 2007/03/21 10:17

Q太郎さんこんにちは!
ここの標高は300~400mくらいのところですよ。
ほんとに小樽の裏山って感じのところです。
細板のヒールフリーで遊んでしまいました^^
ヒールフリーは楽しいですね。テレにしようかな・・。

そちらも大分積もったようですね。こちらの積雪は結局は平年並みになってしまいましたよ。春山は期待大です。

投稿: パッポ | 2007/03/21 17:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93069/14314941

この記事へのトラックバック一覧です: ほのぼの歩くスキーツアー:

« キロロ992 スノーマン現る?? | トップページ | 遥かなる八内岳 »