« ♪粉雪~舞う季節は~キロロ1107 | トップページ | Mt.Youtei 春山の気配 »

2007/02/18

伊達市ムーミン谷のニョロニョロ

070218nyoro_0151 2月18日 晴れ時々雪
百畳敷洞窟
スタート・・・10:10
洞窟  ・・・11:00・11:15
エンド ・・・12:25

パッポ隊長出動記
今回は2度目のスノーシューハイキング。
パプマルはスノーシューを持っていないのでスキーで行く。
今日は通称ニョロニョロを見に伊達市大滝区の百畳敷洞窟に行ってきた。

070218nyoro_002070218nyoro_006070218nyoro_008 先週新聞にも出ていたので、予想はしていたが、えらい込みようだった。取り付き近くの民家の方の敷地にことわってから車を止めさせていただく。
私たちのほかにも少人数のパーティーは勿論バスで大人数で来ている団体さん。また地元の歩くスキーの会が車20台以上で集まっている。

070218nyoro_0141070218nyoro_0131070218nyoro_0171   だだっぴろい雪原を歩き、沢沿いの林道に出る。トレースが付いているので迷う心配は無かった。
いつも登っている山に比べれば平坦なので楽と言えば楽だ。途中5人の団体を抜いて、1時間弱で洞窟に着く。自然の神秘に感嘆の声を上げる人の声がたくさん聞こえる。

特に休憩も取らず写真を数枚撮って帰りのコースへ進む。基本的にトレース通りに進むが、GPSで確認するとやたら右にそれている。
070218nyoro_019070218nyoro_024070218nyoro_022   左の尾根に進みたかったが迷う事もないと思ったのでトレースのまま進む。
地図で確認すると急な斜面に向かっているのでヤバイかなと思っていたがやはり急勾配に難儀する。
特にパプマルはスキーなので大変そう。実際大変だったケド。ここはカンジキコースだな。

しかしこんなに混んでいる所に来たのは昨年夏の利尻富士以来だ。利尻はもっと混んでたか。
やっぱり山は好天の平日に限る。

**********************

2008年12月現在、この場所は私有地のため入山を制限しているようです。駐車場や入山規制については大滝まちづくり観光協会が管理しているようです。詳細は観光協会HPを参照してください。

大滝まちづくり観光協会 

**********************

|

« ♪粉雪~舞う季節は~キロロ1107 | トップページ | Mt.Youtei 春山の気配 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93069/13962050

この記事へのトラックバック一覧です: 伊達市ムーミン谷のニョロニョロ:

« ♪粉雪~舞う季節は~キロロ1107 | トップページ | Mt.Youtei 春山の気配 »