« 伊達市ムーミン谷のニョロニョロ | トップページ | ホワイトアウトのアンヌプリ北尾根 »

2007/02/22

Mt.Youtei 春山の気配

070222youteib_002_1 2月22日 晴れ
後方羊蹄山 墓地の沢コース
070222youteibスタート・・・08:00
1000m ・・・10:20
1300m ・・・11:10
エンド  ・・・13:00

周辺地図 カシミール3Dの画像

・・・登り(3時間10分)
・・・帰り(1時間50分)休憩含

パッポ隊長出動記
070222youteib_007070222youteib_012070222youteib_015   今日は青空の広がるいい天気。羊蹄山の冬は初めてのトライ。朝の気温は-15℃から始まって下山時は+5℃温度差20度。夏登ってもきついのに冬なんて・・と思って敬遠していたが、先日山の会で行った人に「たいしたよかったよ~」とかみんな言っていたので、うらやましくなりついに登る事にした。070222youteib_017 070222youteib_016 070222youteib_0241 登ってみると意外と傾斜はきつくなく、ほとんど直登で1300mまでいける。途中ゾンデ棒の練習などをしながらゆっくり登る。

1,000mくらいからはモナカ雪になり、1300m地点はクラストしていた。
070222youteib_021070222youteib_028070222youteib_035   アイゼンを持っていなかったので今日はここで終了。朝はまあまあの雪質だったが、降りる頃にはベタベタのオモ雪。春スキーの始まりか・・。パウダーに慣れていたせいもあり、久々のオモ雪にスキーを取られ何度も転んでしまった。途中ツェルトを張って休みながらゆっくりと下山。
4月頃にもう一度来たい。今度はピーク狙いで。

でもさすがに3時間登りっぱなしだったので下りは長い。雪質がよければかなり楽しいと思う。
今日も充分楽しかったけど。

|

« 伊達市ムーミン谷のニョロニョロ | トップページ | ホワイトアウトのアンヌプリ北尾根 »

コメント

いやぁ~津軽に負けないアッパレな青空ですね。
昨日はオイラも『岩木山』で遊んできました。
暖冬少雪でブッシュがやたら多く難儀してたので、今回は思い切って車道ハイク。
これがなかなか良くってすっかり癖になりそうです。
今年の冬はもうパウダーも諦めないといけませんね・・・
津軽では里でも4月って雰囲気です。
りんご畑では剪定作業が真っ盛り、剪定した枝の焼却も盛んです。
この分だと『さくら』も早咲きなんでしょうかねぇ~

投稿: Q太郎 | 2007/02/23 14:02

Q太郎さんど~もです。

この調子だと春の山菜も早い事でしょう。
ゴールデンウィーク辺りの春山スキーが心配です。

投稿: パッポ | 2007/02/23 17:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93069/14009122

この記事へのトラックバック一覧です: Mt.Youtei 春山の気配:

« 伊達市ムーミン谷のニョロニョロ | トップページ | ホワイトアウトのアンヌプリ北尾根 »