« Mt. Poison 毒矢峰 | トップページ | 伊達市ムーミン谷のニョロニョロ »

2007/02/13

♪粉雪~舞う季節は~キロロ1107

070213kiroro1107_009_2 2月13日 晴れ
キロロ1107峰
スタート・・・ 8:50
ピーク ・・・11:00・11:30
エンド ・・・12:20

周辺地図 カシミール3Dの画像
「070213kiroro1107.bmp」をダウンロード

赤・・・登り 青・・・下り

GPSガーミンのログデータ
「070213kiroro1107.gdb」をダウンロード

パッポ隊長出動記
070213kiroro1107_005070213kiroro1107_007070213kiroro1107_010   キロロのバックカントリーもいっぱいあるけど、今回の山は992峰1107峰か迷って1107に決めた。今日のメンバーは日ごろお世話になっているH先生パプマルと私の3人。
昨日一昨日の雪でいい感じに積もっている。また、昨日は誰か入っているらしい。今日はパウダースノーとトレースも頂く。

スタートはキロロスキー場横の余市岳夏登山口に行く林道を川沿いに進む。砂防ダムをこえしばらく行くとスノーブリッジをこえ右の沢沿いに進む。途中1107の急登コースと通常ルートにトレースが分かれるが沢沿いに行くのが今回のルート。

070213kiroro1107_014070213kiroro1107_013070213kiroro1107_011   尾根からはナカナカの急登になるが、帰りの事を考えると自然に笑みがこぼれとても楽しく登る事ができた。振り返るとまじかにキロロのスキー場が見える。キツネより小さいテンか何かの小動物の足跡が10cmほど沈んでずっと続いている。はじめはスキーのトレースかと思ったが、後を見ると小動物だ。随分沈んで進むのも大変だったろうに・・・

070213kiroro1107_016070213kiroro1107_017070213kiroro1107_018   2時間ほどでピークにつく。ラッセルが無かった分予定より早く着いた。頂上にツエルトを張って食事をとりゆっくりする。天気はいいのに余市岳だけは雲がかかっている。

070213kiroro1107_019070213kiroro1107_022070213kiroro1107_021   さあ下山だ。シールを外して3人とも滑り出す。急斜面に行く前にH先生が吹き溜まりにスキーを取られ派手に雪まみれになる。パプマルも負けじと転ぶ転ぶ。北斜面に入って私もド派手に転び全身パウダーまみれになる。いつもながらH先生のすべりは豪快で頭がかろうじて見えるほどの白い粉雪を巻き上げて滑り降りて行く行くGOGO。(還暦すぎとは思えない

あっという間に急斜面は終わってしまいました。ここのノースフェイスは最高だ~。もう一本登りたいところだが、楽しみはまた次回に残し下山することにした。

途中少し登り返し、キロロの初心者ゲレンデに出る。圧雪したオンピステにいる人たちは、「この3人はリュックを背負ってどうしてこんなに雪だらけなんだろう??」、みたいな顔をして見ていました。ちょっとだけ雪まみれの優越感・・・^^ 

|

« Mt. Poison 毒矢峰 | トップページ | 伊達市ムーミン谷のニョロニョロ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93069/13894622

この記事へのトラックバック一覧です: ♪粉雪~舞う季節は~キロロ1107:

« Mt. Poison 毒矢峰 | トップページ | 伊達市ムーミン谷のニョロニョロ »