« 今年もキロロ989.5峰 | トップページ | ♪粉雪~舞う季節は~キロロ1107 »

2007/01/30

Mt. Poison 毒矢峰

1月30日 曇り
毒矢峰
スタート・・・ 9:00
ピーク ・・・11:30
エンド ・・・12:30
周辺地図 カシミール3Dの画像
「070130dokuya.bmp」をダウンロード

パッポ隊長出動記
2年前に一度パプマルと挑戦した毒矢峰。リベンジはいつかと思いつつ、やっと今日単独で登ってきた。

070130dokuya_001_1070130dokuya_002_1070130dokuya_003_2   昨日の南から上がってきた低気圧で市内の雪は湿ったベタ雪。山は大丈夫だろうと少しきたいをこめてシールにワックスを塗り駐車場に到着。
先々週の元山でいい思いをしたが、この辺りの雪は心配無用のパウダースノーだ。日曜日からは20cmは積もっている。
林道はスノーモービルが余市岳へいくルートになっているので取り付きまではラッセルは楽をさせてもらう。

以前、定天で一緒になった人が「毒矢峰は行ったことある?面白いよ~」と言われた。しかしながら取り付きからの尾根は想像を絶する急勾配で樹木も密集している。少しでも尾根からそれると復帰するのが大変なので無理をしても尾根からは外れないほうがいい。ジグをきるというか、2~3mごとにきらざるを得ない状況もある。ジグをきることも許されず、ハの字のまま直登する場面もある。とにかく苦しく毒矢にでも撃たれたようだ。

070130dokuya_007_1070130dokuya_006_1070130dokuya_004_1   休み休み約2時間半で峰風さんの標識??を発見。
実際のピークはここから北に400mほどだが、登り返しがあるので私もここをピークとした。
天気はイマイチで無意根方面がうっすら見える。定天は雲がかかっている。風は無くまぁまぁだ。そういえば今シーズンはホワイトアウトになるような悪天候はまだないなぁ~。

予想通りの時間で下山した。時間も早くせっかくなので元山の元スキー場で一本滑ろうか、と思い元スキー場まで行った。
さてシールを貼ろうかと思ったら何とザックに入ってな~い(ーー;)「ピークかよ!!」。取りに行くには時間も体力もないし、言い訳を考えながらとにかく帰ることに・・・。「でもなぁ~ザックに入れないわけないしなぁ~。」ふと後部座席を見ると何とあるではないか(´-`)弁当を出した時後ろに置いたんだ。確か。あ~良かった良かった。

最後に猛毒をいただきました^^)

|

« 今年もキロロ989.5峰 | トップページ | ♪粉雪~舞う季節は~キロロ1107 »

コメント

『毒矢峰』とはまた、名前からオドロオドロしい感じ^^;
何はともあれ山頂にシールを来なくて良かったですね。

暖冬&雪不足は津軽の方が深刻かも・・・
まぁまぁ~なのは『八甲田』だけかな?
それでもモンスターの迫力は乏しいように思います。
29日、地元の『岩木山』は標高1500m辺りまで登りましたが、気温が高いため湿り雪のヤブコギ。
ガスも濃くホワイトアウト寸前でした。
最悪なのは、20分で滑り降りられるところが1時間ほどかかりました。
雪質が最悪なのに加え、ブッシュが邪魔で下りも難儀するため・・・
はっきり言って春スキーが心配です。

投稿: Q太郎 | 2007/01/31 17:16

Q太郎さんど~もです。
帰ってからカミさんに「シールをピークに忘れた」って言ったらえらい怒ってました。^^

雪はやはり少ないですね~。降っている所は降っているのだけれども、今日はこっちは雨ですよ。
このまま春になったらどうすんだろ。

投稿: パッポ | 2007/01/31 17:44

パッポ隊長が楽しそうだとプゥもたのしくなるよ♪

***
ありがと~
そういわれるとうれしいよ。
なかなかいいプログラミングされてるなぁ~
PAPPO
***

投稿: BlogPetのプゥ | 2007/02/04 14:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93069/13719860

この記事へのトラックバック一覧です: Mt. Poison 毒矢峰:

« 今年もキロロ989.5峰 | トップページ | ♪粉雪~舞う季節は~キロロ1107 »