« 楽してパウダー | トップページ | シオマル GT »

2007/01/11

2007初ラッセルで毛無山

070111_003_3

1月11日 曇り
毛無山 フゴッペ川コース

スタート    ・・・ 9:00
分岐      ・・・・10:05
ピーク ・・・・12:05・12:35
エンド      ・・・・14:40


周辺地図 カシミール3Dの画像
「070111kenasi.bmp」をダウンロード

GPSガーミンのログデータ
「070111kenasi.gdb」をダウンロード

パッポ隊長出動記
070111_001070111_002070111_004毛無山といっても北海道だけでもかなりあると思いますが、今日行ってきた山は小樽の塩谷丸山の南西にある毛無山です。約3.5kmの行程、今シーズン初のラッセルにしては結構いい運動になった。

天気は風は無く時々晴れまもあり降雪も少なくいいコンディション。取り付きまでの林道がえらい長く、分岐まで1時間。分岐から栄林道に入りショートカットしながら尾根に出る。ここが一番傾斜がきつく疲れた分、帰りが楽しみ。

070111_005070111_008070111_007  毛無山というわりに立ち木が多い。密集しているわけではないが木をかわしながらダラダラと登る。頂上手前200mから最後の急登。(といってもたいした急ではナイけど)頂上付近にはやはり木が多く、天候がよくなかった事もあるが、展望は無かった。

30分ほど休憩してシールをはずし3時間かかって登った山を降り始める。スキー場で深雪を滑りまくっただけあっていい感じでパウダーまみれになる。気づくとパンツのベンチレーションが空きっぱなしだし・・・・(TT)あっという間に林道までついていまう。多少上り返しながらヘッコラ歩く。1時間ほどで車についた。

車につくと雪が降り始め、海に出ると吹雪。今年の初ラッセルは20~30cmのなかなかの深雪。いいシーズンインになった。

|

« 楽してパウダー | トップページ | シオマル GT »

コメント

あけまー・・・ もういいですよねm(_ _)m

初ラッセルお疲れ様でした。
確かに毛無山の傾斜は冬はこたえると思います。
本日はいい雪はりました。週末はどっか行ってみたいです~。

投稿: 激動侯爵 | 2007/01/11 23:07

激動侯爵さんど~もです。
きょうは足が筋肉痛で痛いです。

激動侯爵は昨シーズンは雪山禁止だったと記憶していましたが、解禁になったようですね。

UP楽しみにしていま~す。

投稿: パッポ | 2007/01/12 07:27

雪は素敵だね♪

投稿: BlogPetのプゥ | 2007/01/13 14:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93069/13441393

この記事へのトラックバック一覧です: 2007初ラッセルで毛無山:

« 楽してパウダー | トップページ | シオマル GT »