« 北海道雪山ガイド | トップページ | 新春ダイエットハイキング »

2006/12/24

雪山遭難訓練

P1000066 今日は山の会の主催する雪山遭難訓練に参加しました。久々に日曜日に休めたので参加できました。この手の学習会にはなかなか参加する機会が無いのでいい勉強になりました。内容はスキーとストックを使った担架兼ソリでの運搬や無線、、雪崩講習とビーコンの使用方など。

ビーコンの実習では一つを隠して皆で探すゲーム感覚の操作練習。Tさんがビーコンの使用方法に自信がなさそうにしていると、H先生が「大丈夫、大丈夫。Tさんは探されるほうだから・・・」「・・・・」H先生もブラックですね~(笑)その後Tさんもしっかり習得していました。

|

« 北海道雪山ガイド | トップページ | 新春ダイエットハイキング »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93069/13186807

この記事へのトラックバック一覧です: 雪山遭難訓練:

« 北海道雪山ガイド | トップページ | 新春ダイエットハイキング »