« '06キノコ終盤 | トップページ | 冠雪の塩谷丸山 »

2006/10/24

ニセコどろどろ沼めぐり

061023_016

10月23日 晴れ
チセヌプリスキー場コース

スタート         ・・・10:05
シャクナゲピーク    ・・・・11:47
シャクナ沼  ・・・・12:21・13:00
長沼            ・・・13:36
エンド          ・・・・14:45


周辺地図 カシミール3Dの画像
「061023syakunage.bmp」をダウンロード

GPSガーミンのログデータ
「061023syakunage.gdb」をダウンロード   

パッポ隊長出動記
061023_0011061023_0031061023_0071私事で登山に参加できなかったパプマル隊員は今日から復帰です。当初の予定では道道66から神仙沼~長沼~チセヌプリの周遊予定でした。ところがニセコ・岩内線にゲートがあり通行止め。ガ~ン。しばらくショックで動けなかった。仕方がないので、チセヌプリスキー場コースからシャクナゲ岳・シャクナゲ沼~長沼までのピストンに変更。

061023_0111061023_0101061023_0081    チセ・ニト・アンヌプリ・周辺の山々の山頂はうっすらと冠雪があったようだ。はじめは整備された歩きやすいコースだったが、次第に雪とどろどろの歩きにくいコースに変わっていく。「あ~長靴にすればよかった」。気分は多少ブルーになりつつも、最高の好天と初雪に白く染まった061023_0121061023_0141061023_0171登山道や木々を見ると心も晴れる。今日はチセはPASSしてまっすぐシャクナゲへ。太陽に照らされて溶けかかった樹氷がきれいでした。さすがに頂  上は風が寒く写真を撮って即下山。近くのシャクナゲ沼で休憩、昼食を取る。沼付近は風もなく気持ちがいい休憩でした。

061023_0151061023_0191061023_0231   帰りに長沼を見に行こうと思い分岐から20分ほど歩くと水量の少ない長沼が見えた。ここで今日はリターン。帰りは雪も解けて登りよりもさらにグジャグジャの道。

あと2ヶ月でここは最高のパウダー天国になる。楽しみだな~。早く雪が積もらないかなぁ。

061023_024 今日の温泉
月美の宿 紅葉音の温泉(元チセの湯)
¥800 硫黄泉
何と高級お宿に変わっていました。一泊15.750~。個人的には前のひなびた感じが好きでしたが・・・・。残念。

|

« '06キノコ終盤 | トップページ | 冠雪の塩谷丸山 »

コメント

おばんでぇ~~す!
お久しぶりのカキコです。(^^)

23日は、チセからシャクナゲ岳でしたか~
ワタシは、2日前の21日に、神仙沼~シャクナゲ岳でしたよ。
2日違いで、、山は雪化粧なんですねぇ~
山の冬は、もう~直ぐそこですね。。

隊長さんのお気に入りの「朝日温泉」に泊まってきましたデス。
何度?内湯と露天風呂に入ったことか・・
身体がふやけてしましました・・
イィ~~湯ですねぇ~

寒くなりました!そろそろ、長靴登山にと変わりますね。
またの報告楽しみにしておりまぁ~~す。。

投稿: countryman | 2006/10/24 22:16

ヘェ~~いよいよ“白い悪魔”がやって来ましたか^^
コチラ青森では21日、八甲田に初雪が降ったとか吹き溜まってたのが確認されたとか・・・
※決して『初冠雪』ではありません
なんか今年は夏が長かったと言うか、秋が短いと言うか?
長袖シャツを出したと思ったら、いきなりセーターが恋しいほどの寒さです。
なぜか秋山を満喫していない気がするのは僕だけでしょうか・・・

まぁ~それでも気を取り直し、シールのお手入れでもしましょうか^^

投稿: Q太郎 | 2006/10/25 11:10

カントリーマンさん、こんばんは!
今回もカントリーマンさんのHP参考にしたのですが、2日遅かったようでした。でも冠雪のニセコもなかなかでした。
雷電朝日温泉はいいですよね~。私も一泊でコックリ湖にいこうかなぁ^^

投稿: パッポ | 2006/10/25 22:57

Q太郎さんこんばんは!
本当に寒くなってきました。

私のスキーももう4シーズン目で少々ガタが出てきそうです。今度はテレマークもいいかなと思っています。
何しろもともとスキーが出来なかった男ですからテレマークというものおこがましいのですが・・^^
テレマークにあこがれるパッポです。

投稿: パッポ | 2006/10/25 23:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93069/12414981

この記事へのトラックバック一覧です: ニセコどろどろ沼めぐり:

« '06キノコ終盤 | トップページ | 冠雪の塩谷丸山 »