« のんびり無意根山(BlogPet) | トップページ | Mt.Youtei »

2006/09/07

今日はトムラウシ日和

060906_027_1 9月6日 晴れ

トムラウシ山 短縮コース

START    ・・・・4:50
ピーク     ・・・・9:50・10:50
END       ・・・14:55

短縮コース登山口4:50→コマドリ沢7:15→前トム平8:15→ピーク9:50・10:50→前トム平12:04→登山口14:55

登り 5時間 下り 4時間5分

周辺地図
「060906_tomura.bmp」をダウンロード

携帯GPS ガーミンのデータです。
GPS GARMINログデータ
「060906_tomura.gdb」をダウンロード

パッポ隊長出動記

060906_001060906_067060906_002   花には遅く、紅葉には早い中途半端な時期の登山になってしまったが、天気にだけは恵まれた。5日は雨の中移動。昼には晴れるという予報ははずれ、夕方まで雨は降っていた。国民宿舎で温泉に入っているうちにだんだん晴れて夜には空一面星空が広がっていた。

060906_006060906_004060906_008   4時には第一陣が暗い中出発していた。結局私たちの後は札幌から来た男性1人だけで4時50分スタート。今日は雲ひとつ無い快晴のスタート。朝は霜が降りていて寒かったのと朝露を気にしてレインウェアーを着てスタート。30分ほどで朝日が出てきて朝露もさほどなく体も温まってきたのでウェアーを脱ぐ。

060906_018060906_024060906_023   カムイ天上には旧道廃止の看板があり、笹を刈った新しい道が尾根上にある。尾根からは十勝連山が朝日を浴びきれいに見えた。原始ヶ原の上だけうっすら雲がかかっていた。しばらく行くとコマドリ沢方面に下り始める。「これは最後つらいなぁ・・」と思いながら沢まで降りきった。

060906_029060906_031060906_034   コマドリ沢からまだ頑張って咲いている花が何種類かあった。大きい岩れきの所では「チッチッ」とナキウサギの声が聞こえる。が姿は見えない。10分くらい休憩を取るが見つけられない。その後も声に敏感に反応しながら注意して登っていくが結局姿を見ることが出来なかった。

060906_047060906_041_1 060906_063_1   前トム平に着くと山頂がきれいに見える。今日は本当にいい天気だ。ここからは今まで見たことがない感じの風景が広がる。面白い形の岩がいたるところにあり、トムラウシ公園と呼ばれるところを歩く。景色に見とれているうちに南沼キャンプ指定地に着く。ここからは頂上を目指すのみ。少し急なのぼりを「頑張れ~頑張れ~」といいながら登る。

060906_058_1060906_055060906_059    ついに頂上。誰も居ない。貸切。360度パノラマ。北に大雪の山々。東に石狩、音更、その下にニペソツ。南に日高の山。南西に十勝連山。雲はわずかに十勝平野方面と富良野、美瑛側と旭岳近辺に少しだけ。今日はトムラウシ日和だ。

060906_057060906_043060906_036   1時間ゆっくり休んで下山開始。追い越した人たちと続々すれ違う。今日の登山者は私たちを含め15人。帰るとだんだん雲が出てくる。前トム平に着くことには高雲が出てきた。朝日では気づかなかったが、色づき始めている葉も結構ある。来週あたりは見ごろでしょうか。

060906_044_1060906_045060906_068_1   やはり最後の沢からの登りはきつかった。登りきってすぐのところに木道があり、小さい沢があるそこから見た景色はまたきれいで感動モン。下山してから林道途中にある展望台から見ると、すでにトムラウシには雲がかかっていた。

今日の温泉は、くったり泉温。★★★☆☆

鹿追道の駅で後泊。夜半過ぎには雨が降り出した・・・・・・。