« 北の鋭鋒 芦別岳 | トップページ | のんびり無意根山(BlogPet) »

2006/09/04

のんびり低山 頂白山

060411_025_2 9月4日(晴れ)

(写真は4月12日大黒山下山中撮影)
スタート ・・・10:50
ピーク1 ・・・12:06
ピーク2 ・・・12:16
エンド  ・・・13:15
登り 1時間15分 下り 1時間

周辺地図
「060904tyouhaku.bmp」をダウンロード

携帯GPSガーミンのデータ
「060904tyouhaku.gdb」をダウンロード

パッポ隊長出動記
060904_001060904_002060904_018   仁木フルーツ街道を通る度に気になっていた登山道入り口の看板。春に大黒山に登ったときに気にはなっていたが、なかなか足が延びなかった山。今日は午前中に用事があったので中途半端な今日は丁度良かった。

060904_014060904_006_1060904_005   早い人だと1時間で登ってしまう山で、登山道というよりは林道が頂上まで続いている。今日は急いで登る必要もないので野花や木の実、昆虫などをゆっくり観察しながら登った。

060904_020060904_008060904_009 春は山菜として見慣れているウドもこの時期には線香花火のような花になっているのを見て勉強になりました。高山植物はないものの野花の類の種類は多かった。昆虫類もトンボ、蝶、バッタ、などじっくり見ながら行くと結構いるもんだ。

060904_003060904_025060904_019_1 
登りの途中でチョロチョロ動いている奴がいるので捕まえてみるとカナチョロでした。子供の頃は良く捕まえて遊んだ。ドングイの中に入っていって毒蛾の幼虫(毛虫)にもよくやられた。

060904_023060904_021060904_031  もうすでに黒くなっている山葡萄もあったが 、高い位置にあったので採れなかった。このほかにも栗や胡桃などもあった。

060904_027_1060904_026山頂はどうやら2個あるようで、一つは488mで眺望は大黒山方面がよく見える。もう一個はそこから7・8分で三角がある海側のピーク。ここからは余市の街と海が見えて見晴らしはいい。

060904_028_1060904_030060904_029  機会があれば冬にもう一度来てもいいかなと思いました。

 

|

« 北の鋭鋒 芦別岳 | トップページ | のんびり無意根山(BlogPet) »

コメント

手ごろな山ですね~
北海道は一度も登ったことがありません。そのうちに是非一度行ってみたい場所です。
写真、素敵ですね~

投稿: ふぅ | 2006/09/05 08:59

僕も先日地元の「岩木山」へ登りチョッピリ秋を実感してきました。
しかし隊長のところは、もう一歩秋が前進してるって感じですね。
津軽では山頂付近の稜線で「ナナカマド」や「ウラシマツツジ」が薄く色付いていました。
下界では晴天時、28~9℃と残暑がキツイですが確実に季節は移ろっているようです。

投稿: Q太郎 | 2006/09/06 16:47

こんにちはふぅさん。
こちらへお越しの際は是非ご連絡くださいな。
ちなみに写真は携帯FOMA-SH902です。
携帯カメラマンとお呼びください^^

投稿: パッポ | 2006/09/07 16:37

こんにちはQ太郎さん。
確実に秋は近づいていますね。
昨日はQ太郎さんに習ってトムラウシに行って来ました。

花には遅く、紅葉には早い中途半端な時期でしたが、天候には恵まれ360度の大パノラマでした。
来週には見ごろになると思います。

投稿: パッポ | 2006/09/07 16:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93069/11758264

この記事へのトラックバック一覧です: のんびり低山 頂白山:

« 北の鋭鋒 芦別岳 | トップページ | のんびり無意根山(BlogPet) »