« ’06初きのこ採り | トップページ | 大雪紅葉ツアー後半 »

2006/09/22

大雪紅葉ツアー前半

黒岳の巻き

060921_001 9月21日 晴れ

ロープウェイ駅 6:00→リフト降り場 6:35→ピーク7:30 ロープウェイ駅9:30

今回は紅葉目的で初の山泊の予定。先日の台風13号は通りすぎて青空が広がりいい天気だ。ただ風が強い。あいにく風が強くリフトが060921_007 060921_018 060921_019 動いていない。層雲峡の駐車場で車中泊。朝になっても風が強く、あきらめ半分でロープウェイ乗り場へ。なんと今日は動くとのこと。風は強いが動くのであればとりあえず行ってみることに。6:00発の一便はほぼ満員状態。リフトに乗っても紅葉にはいささか早いよう。登り始めて8合目、9合目辺りの紅葉がきれいでした。

060921_015 060921_017 060921_021 頂上が見えた瞬間すごい突風に体が浮いた。あわてて戻りジャケットを着てパプマルの手を引っ張って頂上に立つ。今まで体験したことがない強風。よくテレビでやっているを強風の実験のように立っていられない。頂上左側のパトロール小屋で風を回避していると、続々と後続者が登ってくる。しばらく待ってみるが止みそうもない。これは昨日もしリフトが動いていても石室にすらたどり着けなかっただろう。泣く泣く下山することにした。

060921_025060921_023 060921_026  この後、急遽大雪高原の紅葉沼廻りをしに行くことにした。「おー10:00まであと20分間に合うかな」とシャトルバスの時間を気にして後半へ出発。

|

« ’06初きのこ採り | トップページ | 大雪紅葉ツアー後半 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93069/11998229

この記事へのトラックバック一覧です: 大雪紅葉ツアー前半:

« ’06初きのこ採り | トップページ | 大雪紅葉ツアー後半 »