« 今日はトムラウシ日和 | トップページ | ’06初きのこ採り »

2006/09/12

Mt.Youtei

060911_006 9月11日 晴れ
後志羊蹄山 喜茂別ルート

スタート   ・・・8:40
ピーク    ・・・・12:00・12:50
エンド    ・・・・15:20
登り 3時間20分 下り 2時間30分


周辺地図 カシミール3Dの画像
「060911youtei.bmp」をダウンロード
GPSガーミンのログデータ
「060911youtei.gdb」をダウンロード

パッポ隊長出動記
年一回の羊蹄山。今回で羊蹄山の4ルートをすべて歩きました。走行距離や時間は最近では短い方ですが、久々に筋肉痛になりました。というのもあの急勾配のあまりジグをきらない急登の直登。帰りはその逆で、今日になってふくらはぎ、太ももはパンパン。4ルートの中で一番きつかった感じがあります。

060911_004060911_005060911_009   朝一で京極で水を汲んでいく。天気がいい割に人気がないのか、他に車はない。ゲートに駐車し、8:40分スタート。山道を進むと5回ほど林道と交差する。花と入れ替わりいろんなキノコが生えています。このコースには○合目表示がなく目標設定が時間のみでつらい。しばらく行って振り返ると尻別岳が見える。

060911_011060911_014060911_015  振り返るたびに尻別岳の高度が下がり、登っている実感が感じられる。無意根や洞爺湖もきれいに見え、足を止めるたびに景観のご褒美がもらえる。

060911_018060911_022060911_020   8合目辺りでしょうか。だんだん色づき始めた木や草が増えてきます。頂上に近くなると誰かが奇声?をあげています。よほど登頂がうれしかったのか。頂上間近でシマリスのお出迎え。

060911_029_1060911_026060911_027   頂上には7人いました。その中に地元出身の自衛隊の方がいらしていて、京極コースを2時間半で登ってきたとのこと。昔は比羅夫コース1時間切って登ったそうでたいした健脚さんです。(すっげーなぁ) そして、近々隊員80名で羊蹄山登山があるとのことで・・・。80人の集まった山頂はどんな感じになるのだろう・・・・。せめて20人の4コース分けにすると混雑は緩和されると思うけど・・・。80人とすれ違った人は大変だ。律儀な人は80回挨拶するのだろうか・・・・。迷彩80人とすれ違う・・・・。体験してみたい・・・・。まぁいいか。(^^)

060911_034060911_036060911_040    パプマルも急勾配がこたえたのか、今日はお鉢は回らず下山。下山が苦手な私たちですが、思ったより早くガイド本通りの時間で降りられました。今日は月曜日で真狩温泉は休み。ニセコに来て温泉に入らないのもなんだが、夕食の支度が済んでいたので帰宅することに。帰りに真狩の水汲み場で豆腐を買う。たくさん種類があるが味見できるのがうれしい。今回はわさび豆腐を買いました。帰ってからヤッコで一杯^^

|

« 今日はトムラウシ日和 | トップページ | ’06初きのこ採り »

コメント

05年シーズンから続いた晴れ男でしたが、ついに強運も尽きたようです^^;
着々と準備を重ねた「飯豊」は御沢キャンプ場に前泊しただけで撤退しました。
回復する見込みのない長雨に北上し、雨雲が切れた岩手県で2本登ってきました。

それにしても・・・7月に続いての北海道もチラついたんですがねぇ~
あと一歩決断し切れなかったことが悔やまれるぅ~~

投稿: Q太郎 | 2006/09/16 13:28

Q太郎さん、おばんでした。
飯豊は残念でしたね。
私も来週の休みは台風の影響がありそうです。
せっかくの紅葉シーズンなのですが・・・。

そろそろキノコのいい時期になってきましたので忙しくなってきそうです。

投稿: パッポ | 2006/09/16 18:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93069/11868318

この記事へのトラックバック一覧です: Mt.Youtei:

« 今日はトムラウシ日和 | トップページ | ’06初きのこ採り »