« 利尻礼文探索記・・・食 | トップページ | のんびり無意根山 »

2006/07/14

雷電山と朝日温泉

060713_010 雷電山(1211.7m)

060713_009 スタート・・・8:20

ピーク・・・・12:1012:30

エンド・・・・3:30

登り 3時間50

下り 3時間

今回は以前から朝日温泉がリニューアルオープンしたということで、温泉に入るために雷電山に行くことにした。この日はあまり体調が芳しくなくきつい山行になってしまった。

060713_008 060713_013 花はピーク近くにハクサンチドリやチングルマが見え出した060713_005 が、全体的には少ない感じだ。

余力があれば五つ池、幌別まで行くとよいと思った。

今日の新聞で安全な夏山登山の記事があり、「引き返す勇気」について書いてあったが、まさにその通りと思った。今回はいつもよりも休憩を多くとり、ゆっくりペースでの山行だったが、いつもと違うと感じた時点で引き返すべきだった。

060713_004 060713_006 山登りの準備として、地図や事前情報などを調べ、準備する060713_016 ことは大切だが、一番大事なのは日ごろの体調管理だとつくづく思った山行でした。特に夏山は暑く体力も消耗しやすいので、いつもと違うと思ったときは「引き返す勇気」が必要と思った。

060713_003 今日の温泉

雷電 朝日温泉

★★★★★(満点です)

¥500

個人的に硫黄泉が好きなのでこのブログ始まって以来の満点評価です。

(まだ紹介していないいい温泉もあります。)

露天は一応登山道のところに柵が立っていて以前のように登山者から丸見えではなくなりました。ご主人も山登りをしていた方で山の話をすると目が輝きます。今度は泊で遊びに行きたいと思う温泉でした。

正直北海道で5本の指に入る名湯と思っています。

|

« 利尻礼文探索記・・・食 | トップページ | のんびり無意根山 »

コメント

朝日温泉復活したのですか。それとも誰か経営権をかったのでしょうか? 以前行ったときは閉まっていたの再開の報告を聞いて個人的に喜んでおります。( ̄ー ̄)♪うっほっほ

投稿: 激動侯爵 | 2006/07/20 22:39

おはようございます。激動侯爵さん。
以前のご主人は腰痛悪化のため引退のようです。
新しい方が経営権を買ったとの事。
いや~ホントいい温泉でした。

投稿: パッポ | 2006/07/21 06:38

あちこち挑戦ですね~
うらやましい~です。

投稿: ふぅ | 2006/07/28 05:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93069/10942639

この記事へのトラックバック一覧です: 雷電山と朝日温泉:

« 利尻礼文探索記・・・食 | トップページ | のんびり無意根山 »