« Rain Torout(アメマス) | トップページ | ワイルド!?2006雄鉾岳 »

2006/06/21

パンパンの黒松内

060619_006 黒松内といえば道の駅のパンが美味しいです。道の駅を見るとその自治体のやる気が分かるような気がしますが、黒松内の道の駅はかなりやる気が感じられます。

6月19日 晴れ

黒松内岳(739.8m)

登山口      ・・・ 10:00
ピーク      ・・・ 11:00・11:30
END       ・・・ 12:25

登り1時間 下り55分

060619_001 060619_002

060619_019 登り下りは約2時間と明日のオボコの足慣らしにはいい山だろうと思って来たが、結構な急斜面。いきなり汗が噴出します。途中はブナが多くありました。ギンリョウソウもありました。後、山菜が多かった。ネマガリ竹、ウド、ゼンマイ。

060619_014 060619_020
060619_021 途中であった3人組のおばさんたち、リュックいっぱいに山菜を採っていたようでした。3合目の標識で脱皮しているセミ。

山頂手前で下山はじめの4人さんとすれ違う。男性ガイドさんが女性3人を安全に降ろすため大変そうでした。

標高740m弱と、たいしたこと無いと思っていましたが、いざ登ってみると急登りあり展望の尾根有り、また急登と短い行程の中に面白さがありました。パプマル隊員は足がパンパンでした。

また登りたい山です。

明日はいよいよ雄鉾岳に挑戦です。

今日の温泉

★★★☆☆060619_022

和の湯(なごみの湯)八雲から国道277に入ってすぐ右奥にある温泉。

牧場の近くにある比較的新しい温泉。景色は無いが露天風呂あり。
源泉44度と熱め。強食塩泉。
最近入った中ではまあまあではないでしょうか。

料金も¥390。

|

« Rain Torout(アメマス) | トップページ | ワイルド!?2006雄鉾岳 »

コメント

>標高740m弱と、たいしたこと無いと思っていましたが
私も低いと思って油断してやられました、イチャンコッペとか。でもいい山です。

山菜ウドですか(゚ρ゚*)ジュルルル
今年は採れなかったな~。

投稿: 激動侯爵 | 2006/06/25 23:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93069/10619323

この記事へのトラックバック一覧です: パンパンの黒松内:

« Rain Torout(アメマス) | トップページ | ワイルド!?2006雄鉾岳 »