« パンパンの黒松内 | トップページ | ワイルド!?2006雄鉾岳(BlogPet) »

2006/06/22

ワイルド!?2006雄鉾岳

060620_009 6月20日 晴れ

雄鉾岳(999.3m)

登山口      ・・・ 6:30
雄鉾岳沢出会  ・・・ 7:30
壁下       ・・・ 9:15
ピーク      ・・・ 11:00・11:30
END       ・・・ 15:30
登り4時間半 下り4時間

060620_001 060620_002 060620_003

ワイルドな山で有名な雄鉾岳だが、ここまで悪条件でリスクのある山は初めてでした・・・・・。

060620_005 060620_006

060620_015 登山道はいたるところで崩落して何度も道をロストしました。ピンクテープを探すのに集中するが、必要と思われるところに無いのが困った。ほとんど沢登りの状態でなんとか崖下。雪渓が多く軽アイゼンをつけ、ザイルでパプマル隊員を確保。

060620_009_1 060620_012

060620_013ルンゼも無事越え、 なんとか着いた頂上も霧で視界ゼロ・・(TOT)。

思ったより時間がかかったので30分ほどの休みで下山開始。困ったことに登りよりも下りのほうが分かりにくいコース。

   060620_020060620_007060620_014

帰りは雪のトンネルの中を歩く。ひんやりしていて気持ちがいい。

とにかく雪渓やルンゼもあり大変ですが、一番厄介なのはルートファインディングでした。

今度はもう少しすんなり登れると思いますが、今のところ2度目は考えられません。(::)

今日の温泉
おぼこ荘
★★★★☆
露天風呂から眺める景観が最高。
源泉も44度なのでおそらくかけ流し。
久々の高得点。
ランチタイムの11:30~14:00まで食事できます。
山菜そば食べたかった~。

|

« パンパンの黒松内 | トップページ | ワイルド!?2006雄鉾岳(BlogPet) »

コメント

道南方面は登山道の看板がきちんと消えてない等油断ができませんでした。
8年くらい昔ですが狩場山行って廃道通ることになり日没野宿寸前で下山しました。降りれなかったら熊の巣で一晩、(((( ;゚Д゚))))。

投稿: 激動侯爵 | 2006/06/26 00:00

日没には充分間に合いましたが、本当に大変でした。
しかし、道南は熊が多いです。
雄鉾の登山道にも熊のお土産がありましたし。
(((( ;゚Д゚))))。

投稿: パッポ | 2006/06/26 07:01

すごい所を登られたのですね~
おつかれさま~でした。
熊が多いなんて、恐いですね~

投稿: ふぅ | 2006/06/27 09:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93069/10620471

この記事へのトラックバック一覧です: ワイルド!?2006雄鉾岳:

« パンパンの黒松内 | トップページ | ワイルド!?2006雄鉾岳(BlogPet) »