« 早春の粉雪 余市天狗岳 | トップページ | 大黒山 山行+超ハード・・ »

2006/04/02

良い酔い ツゲ山

060402_005

4月2日 曇り

奥手稲の沢川~ツゲ山

START        ・・・・ 8:00
ピーク         ・・・10:30
END          ・・・・12:00

.

周辺地図
青線・・・登り
赤線・・・下り
*カシミール3Dで作成した画像です。
「tugemap.bmp」をダウンロード

*携帯GPS ガーミンのデータです。
GPS GARMINログデータ
「060402tuge.gdb」をダウンロード

パッポ隊長出動記
060402_001
060402_002
060402_003

今日は私の所属する山岳会のメンバー7名で樿山に行ってきました。

昨日は山岳会の年に一度の総会の日でした。
春香小屋にて会議と宴会がありました。
泊まりの人がほとんどでしたが、私はひとまず帰り翌日現地集合。
8:00集合とのことでしたが、15分前についた時にはすでにみんなスタンバイOK状態でした。
さすがに日曜日。駐車場は車で満杯。

急いで準備し、スタートは8:02。
天候は曇りでしたが、風もなく雪質も季節はずれの寒気と雪で軽いパウダー。
奥手稲方向にはラッセルがありましたが、さすがにツゲに向かう後はありません。
以前行ったことがあったのでGPSのデータ通りの沢から渡り取り付く。
700mの小ピークを超えたところで休憩。
昨日の影響かなかなかペースが上がらない人たちも。
中にはビールを飲む方も・・・。
060402_004
060402_006
060402_008

メンバーのIさんが「アレルギーで春先は鼻がきついのよねー。」
もう一人の方が「あら、以外と繊細なのねぇ。」
すると、Iさん「そうそうそうそう、外見と違って内面は繊細なのよーー。」
一同爆。
Iさんいつもみんなを笑わせていただきありがとうございます。m(_)m

2時間半ほどでピーク。
北には春香山、奥手稲。南には定天、白井岳。
30分ほど休憩を取っていると3組6人の登山者が次々と登ってきました。
さすが日曜日。こんなマイナーな低山でも結構登る人がいます。
060402_011
060402_013
060402_015

帰りはこの時期にしては滑りやすい雪でした。
2・300mごとに止まりながら、思い思いのコースで春山を楽しみました。
あっという間に取り付きに到着。
沢川沿いを歩いているとスノーモービルの方が止まっていました。
なんでも今日は奥手稲にクロカンのツアーがあったようでした。
最高齢80歳の方もいるようで何が起こるかわからないとのことで、救急隊として待機しているとのことでした。
80歳、クロカンで奥手稲小屋までとはたいしたものです。

駐車場につくとバスが横付けしていました。
どおりで今日は朝から車が多かったわけだ。

|

« 早春の粉雪 余市天狗岳 | トップページ | 大黒山 山行+超ハード・・ »

コメント

札幌は雪吹雪かなかったみたいですね。ヨカッタヨカッタ
手稲山周辺は札幌でも穴場スポットですね。

登山会のHP拝見しました。縦走の日は会で暑寒別登山なのですが一般参加の日程が会えばどこかの山で参加したいと思います。(^ー^)ノスキー持ってませんが(笑)

 

投稿: 激動侯爵 | 2006/04/04 00:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93069/9399951

この記事へのトラックバック一覧です: 良い酔い ツゲ山:

« 早春の粉雪 余市天狗岳 | トップページ | 大黒山 山行+超ハード・・ »