« 根性!ベタ雪の深雪ラッセル | トップページ | 良い酔い ツゲ山 »

2006/03/27

早春の粉雪 余市天狗岳

060327_003

3月27日 晴天

余市ダム~余市天狗岳

START        ・・・・ 9:30
ピーク         ・・・13:00
END          ・・・・14:30

.

周辺地図
赤線・・・登り
青線・・・下り
*カシミール3Dで作成した画像です。
「yoiten.bmp」をダウンロード


携帯GPS ガーミンのデータです。
GPS GARMINログデータ
「YoitiTenngu.gdb」をダウンロード


パッポ隊長出動記
今日は朝から大変でした。
天気が良かったので近場の余市天狗岳に行くことにしました。

GPSのデータを作って、装備を整え出発です。
ペットのハムスターに朝ご飯をあげようとケージをのぞくとなんと”プーちゃん”がいません。
奥さんを起こして一緒に探します。
一代目のハムスター”パッポ隊長”は冒険が好きでよくいなくなっていましたが、”プーちゃん”は初めての冒険で夫婦で心配して探しました。
結局ケージのそばで寝ていました。「あー良かった・・」

060327_001
060327_002

スータトは遅くなってしまったが、ピークを踏むのは十分な時間でした。
車はダムまでは入れず写真のところから歩く。
ネコヤナギが芽吹いていました。
前回とはちがって歩きやすい春のしまった雪でした。
2・3cmほど沈む程度でペースには問題ない。

林道沿いに進んでいると途中登り、下りがある。
「帰りはシールだな」
とにかくなだらかなコースが長い。

060327_004
060327_005
060327_006
しばらく行って振り返ると余市の街と奥には塩谷丸山も見えます。
残り1.5Kmほどやっと登り始める。
急斜面を登りきると緩斜面がピークまで続く。
尾根近くに来ると風が強く寒い。
ピーク近くはクラストしていたが、アイゼンを付ける距離でもなかったのでデポしてピーク。
060327_007
060327_008

下りは林道までは快適でした。
3回ほどの登り返しがあったのでそこだけシールを付ける。
なだらかなコースが多く帰りも十分疲れる。

以前ブラックバスの放流で問題になった余市ダム。
もう3年くらいはたっていると思いますが、以前は虹鱒を釣りに来たことがありました。
今年はどうなんでしょう??

今日の温泉は余市鶴亀温泉
源泉は48度ほど。
茶褐色の食塩泉。
露天無し。コインロッカーはコインが戻らないタイプ。(温泉では初めて見た)
¥600
★★☆☆☆

|

« 根性!ベタ雪の深雪ラッセル | トップページ | 良い酔い ツゲ山 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93069/9287098

この記事へのトラックバック一覧です: 早春の粉雪 余市天狗岳:

« 根性!ベタ雪の深雪ラッセル | トップページ | 良い酔い ツゲ山 »