« 極上バックカントリー和宇尻~春香山 | トップページ | 千尺~長尾 晴天の大パノラマ  »

2006/02/09

上級者向き?毒矢峰

2月8日 曇り時々晴れたり雪
060208__001

毒矢峰

START        10:00
END          12:00

周辺地図
青線・・・登り
赤線・・・下り
*カシミール3Dで作成した画像です。
「dokuyaMAP.bmp」をダウンロード

携帯GPS ガーミンのデータです。
GPS GARMINログデータ
「dokuya.gdb」をダウンロード

パッポ隊長出動記
060208__002
060208__003
今日は奥さん隊員との山行です。
以前定山渓天狗岳でご一緒になった方が、「毒矢峰は面白いよ」との話を聞いていたので今回は偵察山行ということでとにかく行ってみることにしました。

定天、余市白井岳の登山口からAM10:00スタート。
入り口にはスノーモービル立ち入り厳禁の看板がありましたが、何日か前にスノーモービルが入っているようでした。
マイナーな山なので林道のラッセルは大変だろうと思っていましたが、スノーモービルのおかげで大変楽に歩くことが出来ました。
助かっていたのは私たちだけではなく、森の動物たちも結構スノーモービルの跡を使って歩いているようでした。

060208__004
060208__005

橋に到着しました。ここから登りです。
かなりの急斜面で立ち木も多いです。
こまめにジグをきらなくてはいけないのでジグが苦手な方はかなり難しいコースと思います。
うちの隊員もかなり悪戦苦闘していました。

半分くらい登ったところでいい斜面がありました。
うちの隊員の体力、技量を考えるとこの辺の撤退が無難かと思い下山を決断しました。

下山した斜面も急で、雪崩の跡もありました。
この山は雪崩の装備(ビーコン、スコップ、ゾンデ)は必須です。
好天の後に大雪が降った後など、天候にも気を使い登ったほうがいでしょう。

一生懸命登った割には距離を登っていなかったので下りはあっという間でした。
今回のルートはかなりきつかったですが、林道を白井小屋の手前まで行って、北周りで行くと楽に登れると思います。

ルートを変えてまた挑戦したいと思います。

|

« 極上バックカントリー和宇尻~春香山 | トップページ | 千尺~長尾 晴天の大パノラマ  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93069/8577584

この記事へのトラックバック一覧です: 上級者向き?毒矢峰:

« 極上バックカントリー和宇尻~春香山 | トップページ | 千尺~長尾 晴天の大パノラマ  »