« キロロ989ダイヤモンドダスト編・・ | トップページ | 樹氷モンスター出現 ・朝里岳~白井岳 »

2006/01/31

ナクナク丸山・なかなか丸山

DVC00002
1月31日 曇り

塩谷丸山

START  11:40
ピーク   13:10
END    13:40

周辺地図
赤線が登り、青線は下りのルート
「0601map.bmp」をダウンロード
*カシミール3Dで作成した画像です。

携帯GPS ガーミンのデータです。
GPS GARMINログデータ
「0601_.gdb」をダウンロード

パッポ隊長出動記
DVC00001
DVC00003
DVC00004


今日は本当は定山渓方面の山に行こうと思っていたのですが、何と道々1号線小樽定山渓線が通行止めになっていました。せっかくGPSデータや地図を用意していたのにかなりショックでした。
ほかの山のデータや地図は持っていなかったのであきらめようとも思いましたが、丸山は以前に2度冬登っているので登ることにしました。


ということで3度目の塩谷丸山。駅に車を止めて、スキーをリュックに付けて15分ほど歩いて登山口へ。

他に登っている登山者はいなかったですが、昨日から雪もあまり降っていなくラッセルの跡が残っていました。
新雪の場所でも10cmほどしか沈まずしまった雪でした。

DVC00005
DVC00006
DVC00007
DVC00008

何かの小動物の足跡がありました。「なんだろ」と思いつつシャッターを切りました。
キツネにしては小さいし、リスにしては大きいし・・・「なんだろ」
なんだかんだと黙々登って、ふと振り返るときれいな塩谷の海。


「もう少しで頂上だ」
冬の丸山のピークは風が強い。寒い。
最後はクラスト気味だったのでデポって50mほど歩く。
ピークで2枚写真を撮ってとっとと戻る。

前回のキロロ、ニセコとは雪質が違いかなりしまった感じでした。
適度にスピードが出て、これもまた面白い。

誰も滑っていないコースを下手なりに滑ります。
止まって振り向くとそれなりのシュプールが出来ています。
「なかなかだな・・ふっ」
山スキーデビュー2シーズン目の割にはと自己満足。
ホントはへっぴり腰でかっこ悪いと思っていますが・・

ほぼ登ったルート沿いに帰りました。
ルートをロストしないようにGPSで確認しつつ。
無事下山!

なかなか丸山!低山の割りに景色が良く、いい斜面もありいい山であります。


明日は晴れるかな?どこいこうかな・・・

|

« キロロ989ダイヤモンドダスト編・・ | トップページ | 樹氷モンスター出現 ・朝里岳~白井岳 »

コメント

塩谷丸山いいですね。風強くなかったですか?小樽でもなかなか良い山なので休日は冬でも賑わうのでしょうね。

海に向かって滑るスキーはまた格別なのでしょうね  (´-`).。oOええなー

投稿: 激動侯爵 | 2006/01/31 23:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93069/8435160

この記事へのトラックバック一覧です: ナクナク丸山・なかなか丸山:

« キロロ989ダイヤモンドダスト編・・ | トップページ | 樹氷モンスター出現 ・朝里岳~白井岳 »