« 富良野岳 | トップページ | 前天塩~天塩岳 »

2005/10/03

羊蹄山 Ⅱ

9月29日。曇り時々晴れ。下山時一時雨
羊蹄山   ルート: 真狩(マッカリ)コース

周辺地図
「map.bmp」をダウンロード
カシミール3Dで作成した画像です。

strat・・・08:30 
頂上・・・12:00
下山・・・13:30
end・・・・16:00


登り  3時間半
御鉢  1時間
下り  2時間半

パッポ隊長出動記
050929__004
050929__009
050929__013

スタートはとても良い天気でした。
駐車場から良く整備されたキャンプ場を通り登山口までテクテク。
羊蹄山の周りは快晴というわけではありませんでしたが、アンヌプリのほうはとてもいい天気だったので、期待をこめて登り始めました。
途中のマツ林でいろんなキノコを見つけました。
キノコ採りは下山のときにゆっくり探そうと思い、登りに専念しました。
この時期になると暑くもなく、寒くもなく虫も少ないので登りやすかった。
7合目あたりではうっすら雲がかかり始めました。
晴れたり曇ったりの状態でした。
050929__016
050929__019

晴れていたらもう少し紅葉がきれいだったかも知れません。
倶知安の市街地は晴れているのにとても残念でした。
9合目につきました。
非難小屋と頂上の分岐があります。
非難小屋には行ったことが無かったので帰りにヒラフ側から行くことにしました。

050929__026
12時頃に御鉢につきました。
頂上まではもう少しでしたが、切れが良かったので登山者の邪魔にならないところで昼食にしました。
食べている途中で結構風が強くなってきたのでアウターを着ました。
少し休憩を取って頂上に着きました。
3人ほどの中高年の方が山頂で食事を取っていました。

一瞬晴れ間ものぞきましたがスカッとは晴れませんでした。

050929__027
050920__004
050929__030
帰りはヒラフ口の登山道から非難小屋に向かい、そこからまたマッカリ口の9合目を目指します。
下山時はゆっくりキノコを探しながら・・と思っていました。
先日友人とキノコ採りに行ったとき、天然の舞茸を見つけました。
香り、歯ごたえと今まで食べたキノコの中で一番おいしかったです。
今回の舞茸があればいいなぁーと思っていましたが、残念ながら見つかりませんでした。
意外とナラタケが登山道沿いに生えていました。そのほかに、アカモミタケ、タマゴダケに似たキノコを見つけました。
アカモミタケは思ったより食べやすく、タマゴダケに似たキノコは予想以上にうまかった。

これからの登山は紅葉とキノコ採りが楽しめます。


|

« 富良野岳 | トップページ | 前天塩~天塩岳 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93069/6232653

この記事へのトラックバック一覧です: 羊蹄山 Ⅱ:

« 富良野岳 | トップページ | 前天塩~天塩岳 »