« リベンジ・・・定天 | トップページ | パフパフパウダー チセヌプリ »

2005/10/21

紅葉の風不死岳

051020__044

10月20日。晴。
風不死岳

周辺地図
「map.bmp」をダウンロード
カシミール3Dで作成した画像です。


strat・・・10:00 
頂上・・・12:00
下山・・・12:40
end・・・・14:30


登り  2時間
下り  1時間50分

パッポ隊長出動記
051020__002
051020__004
051020__014
051020__015


昨日の定山渓天狗岳に続いて2日連続の山行となりました。
今日は以前から私たちの山行の参考にさせていただいている、
カントリーマンさんのホームページ(http://www.yamaasobi.com/)から2003年10月19日の記事を読んで風不死に決めました。

裾野の紅葉はとてもきれいでした。
特にナナカマドの赤は色鮮やかでした。
本登山口に入る前までの山道は低い木々が多く、日本庭園のような感じでした。
まるで専門の庭師さんがいるかのように自然の庭師さんは緑、黄色、赤をバランスよく並べていました。

051020__017
051020__018
051020__019

051020__012

本登山口からは一気に傾斜がきつくなりクサリ場などもあり結構楽しめる行程でした。
振り返ると樽前山が見えましたが厚い雲がおおわれていました。

実は朝、支笏湖の北側から風不死岳を見たときは雲におおわれていてどこか違う山にしようか迷っていました。
とりあえず登山口まで言ってみようと思い樽前ヒュッテに着いたときちょうど晴れ間がでて登ることにしました。
「このままもってくれればいいな」と思いながらついに頂上に着きました。
051020__024
051020__028
山頂は晴れているのですが、隣の樽前山、恵庭岳は雲がかかっていました。
支笏湖の上は雲ひとつ無く空も湖も青々と澄んでいました。
支笏湖で釣りをしていたときは下から見ていた風不死岳でしたが、風不死岳から見る支笏湖はまた最高でした。

 下山道で溶岩でできた登山道があったので奥さんに「これは溶岩の塊だよ」と教えてあげたら、
何を思ったか奥さん「ヨウカン食べたい、ヨウカン食べたい」と5分くらいしゃべっていました。

 帰りは支笏湖畔の伊藤温泉に入りました。
露天風呂から見る風不死岳も良かったです。

|

« リベンジ・・・定天 | トップページ | パフパフパウダー チセヌプリ »

コメント

今日、曇天ながら・・
風不死岳のお隣?に行ってきました。
風不死岳も恵庭岳も雲の中。
やっぱり~~青空が一番ですね~
でも、ちょびっとの紅葉が綺麗デシタヨ~
”冬が来る前に~♪~”
まだ、登れますね (^^)

投稿: countryman | 2005/10/23 20:34

はじめまして隊長さま。いつも楽しく拝見させていただいてます。
天気の良い日の支笏湖は最高ですね。湖面が光りで反射する穏やか日なんか「来て良かった」としみじみ思います。

>何を思ったか奥さん「ヨウカン食べたい、
>ヨウカン食べたい」と5分くらいしゃべって
>いました。
いいですね~。是非、ご夫婦仲良く一本丸かじりで決めて下さい。(笑)
お抹茶と一緒に持って行くと最高ですよ。

投稿: 激動侯爵 | 2005/12/04 14:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93069/6506459

この記事へのトラックバック一覧です: 紅葉の風不死岳:

« リベンジ・・・定天 | トップページ | パフパフパウダー チセヌプリ »