« 塩谷丸山 | トップページ | 富良野岳 »

2005/08/18

ニペソツ山

8月17日 晴れ
050818__042
周辺地図
「map.bmp」をダウンロード
カシミール3Dで作成した画像です。


start・・・・・・・05:00
前天狗コル・・08:00
頂上・・・・・・・09:30
下山・・・・・・・10:30
end・・・・・・・・14:00

登り  4時間30分
下り  3時間30分

パッポ隊長出動記
050818__011
050818__029

前日の仕事が終わってから4時間かかって登山口についたのが10時。
すでに4台の車が駐車していました。
朝は4時に起きて登り始めは5時。

登り始めて1時間ほどで振り返ると雲海とクマネシリ岳が見えました。

3時間ほどで前天狗岳のコルに着きました。
このときやっとニペソツの頂上が青空のもときれいに見えました。
思わず「おーーー」と叫んで感動してしまいました。
050818__018
050818__035
050818__047

050818__055
050818__057
050818__067
色々な植物もありました。本来であれば花の名前もわかると良いと思いますが、追々覚えていきたいと思います。

050818__049
050818__064
左の写真の岩斜面で念願のナキウサギを2匹も見ることが出来ました。
残念ながら確認できる写真をとることが出来ませんでしたが、10mほど先で鳴いていたナキウサギは十分今までの疲れを癒してくれました。
頂上では十勝連峰、トムラウシ、石狩岳などもきれいに見えました。

今年登りたい山の一つであるニペソツに最高の天候の中登ることができ大変満足して帰途に着きました。

|

« 塩谷丸山 | トップページ | 富良野岳 »

コメント

ご無沙汰しております。

来月は北アルプス遠征を計画していますが、2006年もそうでしたが、万一台風到来の際は北の大地へ転戦することになるかなと・・・
そんな場合の候補地として、ここニペソツ山もありかなと下調べしておりました。
こちらの山は2012.88⇒2013msign01
標高年(そんな言葉あるの?)らしいじゃありませんかheart01

もう少し具体化してきましたらヨロシクお願いします。

投稿: Q太郎 | 2013/09/02 18:14

Q太郎さん
ご無沙汰ですね。
今年は二ぺも大分込んでいるようです。同じこと考えている人はおおいようです。

ちなみに十勝連峰のオプタテシケ山も2013mだったかな??
日が合えばいいのですが。ご一緒できるかな??

投稿: pappo | 2013/09/02 18:36

いつもblog楽しく拝見させて頂いております。
ググっていますとこちらにヒットいたしました。
標高年の二ぺに今週末登る予定です。
是非眺望とナキウサギちゃんに会えるとよいのですが、日ごろの行いが...

投稿: u46 | 2013/09/18 21:45

u46さん
二ぺはどうでしたか?
今週はBMCも数パーティー入っているようですね。
私もまた行きたいです。

投稿: pappo | 2013/09/21 21:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93069/5531962

この記事へのトラックバック一覧です: ニペソツ山:

« 塩谷丸山 | トップページ | 富良野岳 »